科学哲学史(1) 帰納主義 1600年頃帰納主義とは、1600年頃、 イギリスのベーコンによって提唱された「科学についての思想」である。 そもそも、帰納とは、 「個々の経験的事実の集まりから、 そこに共通する性質や関係を取り出し、 一般的な法則を導き出す」 ということである。 たとえば、世界中を駆けずり回って、 「カラスは何色だったか?」ということを聞きまわる。 そして、「カラスは黒い」という目撃データがたくさん集まれば、 「カラス→黒い鳥である」という法則が導き出せる。 このように、たくさんの観測データから、 一般的な法則を導くやり方を帰納法という。 そして、帰納法により導かれた「カラス→黒い鳥である」という法則は、 「カラスが黒い」という観測データが多ければ多いほど、みんなに信頼され、 より正当化されるのである。 さて。 つまるところ、ベーコンは、 「この帰納法を用いて、科学は作られるべきだ」と主張したわけだ。 もっと簡単に言うと、 「科学は、観測や実験などの事実を元にして、作られるべきだ」 と言ったわけだ。 もしかしたら「ナニを当たり前のことを言っているのだ!」と思うかもしれない。 だが、実を言えば、 もともと、ベーコン以前の科学は、伝統的権威的な偏見に満ち溢れていた。 権威的な学者が根拠もなく言ったことや、昔から伝統的に言われていることを 鵜呑みにするという風潮が強くあった。 たとえば、アリストテレスという紀元前の偉大な学者の 「重いものは、軽いものより速く落ちる」という根拠のない偏見を 2000年近くも、科学者はずっと信じ込んできたのだ。 ベーコンは、そういう偏見に満ちた伝統的な知識を 科学から一掃しようと努めたのである。 科学に、権威など必要ない。 科学は、「観察という確かな事実」を元にして、 「観測事実と矛盾しないように構築されていく」べきなのだ。 このベーコンの「帰納主義」は、 当時、最も説得力を持った革命的な考え方であり、 後の「科学」というもののあり方を完全に決定づけた。 (補足) 今でも、一般の人が「これぞ科学的」といって思いうかべるのは、 この「帰納主義による科学」であろう。 だが、帰納主義による科学は、多数の問題をはらんでおり、 たくさんの批判を受け、ここから、 「科学とは何か?科学とはどうあるべきか?」 という探求が始まる。 |
関連事項: 科学哲学史(2) 帰納主義の問題
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