プロタゴラスとゴルギアス B.C.450年頃前提事項: 相対主義の始まり
B.C.450年頃、哲学史において、相対主義が現れた。 さて。 当時、ギリシャの民主主義社会で、富と名声を得るには、 大勢の民衆の前で、雄弁に話せるようになる必要があったため、 名家や金持ちのボンボンは、みんな、有名な教師(ソフィスト=知恵のある者) のもとへと駆け込んだ。 そんなわけで、ソフィストという職業は、とても儲かった。 なかでも、プロタゴラスというソフィストはすごかった。 1回の授業で、軍艦2隻が買えるほどの金額を貰っていたそうな。 そんなプロタゴラスは、 「人間は万物の尺度である」という言葉で有名である。 ようは、 「ある人が、水に触って『冷たい』と感じたとしても、 別の人が触ると『暖かい』と感じることもある、 だから、『水が冷たい』とか『水が暖かい』とかは、 それぞれの人間が、自分の尺度(基準)で勝手に決めたものである」 という単純な話だ。 だから、 「結局、『暖かい』、『冷たい』とかは、 それぞれの人間の基準によって違うのだから、 つまるところ、 絶対的な真実として、『水が冷たい』とも、『水が暖かい』とも、 決して言うことはできない」 という結論になる。 で。 これにしたがって、思考を展開すれば、 「善」や「悪」についても同様のことが言える。 ある地方(人)では、「善」である行動が、 別の地方(人)では、「悪」だったりする。 したがって、誰かが「善だ」 「悪だ」と言っても、 それは自分を基準にして勝手に大騒ぎしているだけであり、 つまるところ、 「あの水が冷たい」という言葉が絶対的な真実ではないのと同様に、 「あれは善いことだ」とも「あれは悪いことだ」とも 絶対的な真実として言えないのだ。 だから、 「人を殺すことは、絶対的に悪だ」なんてことも言えないのである。 だって、「何が悪か?」なんてのは、 「人それぞれの価値観」に由来するのだから。 結局、プロタゴラスは、 「客観的な真理などというものはなく、 主観的・相対的真理だけがある」 と主張する。 もうひとり、有名なソフィストを紹介しよう。 ゴルギアスだ。 彼はこのように主張した。 A) ものの存在は、人間の意識(知覚)なしにはありえない。 B) ものの存在の知覚と、それについての人間の思考は一致しない。 C) 人間の知覚を言葉で正確に表すことは不可能だし、 他人にそのまま伝えることも不可能である。 あー、なんてミモフタモナイ話なんでしょ。 だが、たしかに、ゴルギアスの言うとおり、 「赤」という知覚(クオリア)と、 「赤だ」という思考(言葉)は、同じものではない。 そして、誰かに「自分は赤を見ている」と言っても、 自分の見ている「赤」という色そのものを 他人に伝えることは絶対にできない。 また、ゴルギアスは、こんなことも述べている。 「この世界は、(ある意味では)モノが存在していないと言える。 というのは、仮に、モノが存在していたとしても、 ワレワレはモノそのものを決して知りえないし、 また、仮に、それを知りえたとしても、それを他人に 伝えることもできないからだ」 ようするに、ゴルギアスは、 人間は、この世界について、何も知りえない!何も語れない! 感覚も思考も言葉も、な〜んにもアテになりません! 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!! ってことを完膚なきまでに論証しようとしたのだ。 ともかく。 これらのソフィスト(職業教師)の影響により、 ・絶対的な価値観や真理はなく、すべては相対的なものでしかない(相対主義) ・人間が、絶対的な真理を知ることなんて到底できない(不可知主義) という「相対主義、不可知主義」 が、紀元前のギリシアに現れたのである。 |
関連事項: ソクラテス
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